トピックス

おしらせ

新着情報

マイナンバーカード申請・更新フローについて

  1. 申請のフロー(スマートフォン使用の場合)

※他に「パソコン」「証明写真機」「郵送」での申請も可能です。

その他の申請方法はこちらをご覧ください。

 

準備するもの

・交付申請書(QRコード付きの書類)

交付申請書が手元にない方、転入等で住所が変更となった方はこちらから

・スマートフォン

 

STEP 1:QRコード読み取り

交付申請書のQRコードをスマホのカメラで読み取り、申請用WEBサイトへアクセスします。

 

STEP 2:メールアドレス登録

申請用IDを確認し、メールアドレスを登録します。

 

STEP 3:顔写真の登録

スマホで自分の顔写真を撮影し、登録します。

 

STEP 4:申請情報の入力

生年月日などの必要事項を入力し、送信します。

 

STEP 5:申請完了メール受信

これで申請手続きは完了です。約1ヶ月後に役場から通知が届くまで待ちます。

 

  1. 受取のフロー

申請から約1ヶ月後、村から「交付通知書(ハガキ)」が自宅に届きます。

 

必ず持っていくもの:

・交付通知書(ハガキ)

・本人確認書類(運転免許証など1点、または保険証+年金手帳など2点)

・カード更新の場合は古いマイナンバーカード

 

 

STEP 1:交付場所の確認

交付場所は舟橋村役場住民生活課窓口です。時間は平日午前8時30分から午後5時15分です。

平日の受け取りが難しい方は、毎月第一水曜日に受け取り窓口を開設しています。登録はこちらから。

 

STEP 2:窓口へ行く(本人が行く)

必要書類を持って、指定の窓口へ行きます。原則、申請者本人が行く必要があります。

 

STEP 3:本人確認・暗証番号の設定

窓口で本人確認を行い、以下の暗証番号を設定します。

・署名用電子証明書(英数字混在6〜16桁)(15歳以上の方のみ)

・利用者証明用(数字4桁)

 

  1. 更新のフロー

マイナンバーカードには2種類の有効期限があります。

  1. 電子証明書(e-Taxやコンビニ交付に利用):5回目の誕生日まで
  2. カード本体(身分証として利用):10回目の誕生日まで

 

有効期限の2〜3ヶ月前に、国から「有効期限通知書」が届きます。

 

  1. 電子証明書の更新(5年ごと)

STEP 1:通知書が届く

有効期限通知書を確認します。

 

STEP 2:役場へ行く

顔写真は不要です。カードと通知書を持って舟橋村役場住民生活課窓口へ行きます。

 

STEP 3:暗証番号の再設定

窓口で暗証番号を入力・再設定し、情報を更新します。

 

完了(手数料は原則無料です)

 

 

  1. カード本体の更新(10年ごと(ただし18歳未満の方は5年ごと)

 

STEP 1:通知書が届く

有効期限通知書を確認します。

 

STEP 2:交付申請

新規作成時と同様に、スマホや郵送で新しい顔写真を使って申請を行います。

(申請方法は申請フローをご覧ください)

 

STEP 3:交付通知書(ハガキ)が届く

約1ヶ月後に役場からハガキが届きます。

 

STEP 4:新しいカードの受取

古いカードとハガキを持参し、役場に返納して新しいカードを受け取ります。

 

 

受取時の「暗証番号」は、あらかじめ考えてメモをしていくと、窓口で焦らずに済みます。

関連リンク

 マイナンバーカード総合サイト

問い合わせ先 住民生活課 464-1142